人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良かったよ‼最高の運動会

今日は子供たちの運動会でした!
今年は長男二女次男の三人の運動会!


途中雨で、プログラムが半分のところで延期になってしまったのですが…





今日は子供たちの色んな最高‼がいっぱいでした。





学校行事の中で一番のメインイベントになっていた長男
実は今年は長男の様子がいつもとは違っていました





走ることが得意で、ずっと学年1位!と自他共に認める徒競走
今年は俺ビリだからやる気ない…
と、初めて低いテンションの長男でした。






走ることが自分の得意なもの!
誰にも負けない!
幼稚園からずっと長男の得意としてあったことが高学年になり
友達がぐんと背が伸びて
まわりの友達を見上げるほど大きくなって
身体の成長が著しい
でも長男はここ1年で伸びた身長が2センチ
2つ歳の差の妹と今年は身長が全く同じ…




お兄ちゃんとしてのプライド?に背が小さいコンプレックスがあり
背が小さい故に脚力も大きい子にはどうしても敵わない現実
今まで学年1位だった長男が初めての大きな成長の階段にぶつかりました






徒競走の走るグループ決めのタイムは学年6位。
今までの味わったことのない悔しさと
今までに味わったことのない現実を味わいました。





かろうじて速いグループの6人に選抜されたものの
6人の中ではタイム順6位。
長男の運動会に対するモチベーションがぐんと下がってしまったのも気持ちはよくわかりました。




だって今まで、家族はもちろん、応援に来てくれるじぃもばぁも近所の方も、友達もみんながいつも1位の子!
という前提だったからね…

すごいね!
速いね
という体験だけだったからね…



わかるわかる。
長男より速く走れた子には、遅くなったねと言われて
長男を抜かせた喜びに騒ぐ友達を目の当たりにし
味わったことのない感情に長男眠れない日が続きました





ママ…俺1位じゃないから…




1位じゃないから?どうした?




だってみんなに
遅くなった!って言われるし
1位じゃないねと言われるし


だから…






そうだよね、確かにちょっとお薬になる痛い壁が来たね…
でもさ、大丈夫だよ
ママは1位じゃなかったとしてもあなたの価値が一ミリも減る訳じゃないんだよ✨
だからね、安心してビリでも何でも走りきっておいでね✨




泣きながら布団をかぶり朝をむかえることもあった長男ですが
学校では平気を装い平常心ぶるのにものすごく頑張っていたのも知っています。





そんな長男の今年の運動会の目標
ちらっとノートをみると



今年は高学年として、裏方の準備の係りの仕事をしっかりやりとげたい!と。






自分でちゃんと目指すものを見つけていました。





そんな長男の運動会の今日
徒競走。



スタートラインにたった長男。
ダントツ小さい体。
みんな大きいな~✨✨



結果は、2位。





全身全霊やりきった!
走りきった長男の顔は笑顔ではありませんでしたが
初めて悔しい顔を見ることができました。






5年間の運動会で今日は一番良かったよ‼





テキパキした係りの働きぶりも
みんなを応援する真剣さも
リレーで失敗した仲間を励ます姿も





本当に頑張ってたところいっぱいいっぱい見せてくれて
ママ最高の運動会!
ありがとね!






そう話した私に安堵の顔をみせて、
うん。
と安心した笑顔。





この一ヶ月の間に長男は1位の喜びではない
でもものすごく大切な大きな階段を1つ上りました✨






そんな日々を間近で見守ることのできる幸せに
親であることにありがとうの気持ちが込み上げてきます✨










成長の階段をまたこれからも一緒に
ママも一緒に伴走させてほしいな






残り種目の来週の運動会!
また張り切ってママ応援するよ~♥







安心して失敗でもなんでもやりきっておいで~♥







ママちゃんと見てるからね♥







by kaori2121 | 2016-05-21 22:25 | 我が家のこと
<< 我が家のお庭から…薔薇便り 私のハピネスチャージ… >>