私に私が気づく…その先に。

今日は私におっきな気付きをくれた瞳さんのコーチング講座に参加してきました✨




2月のあたまに単独のコーチングセッションをしていただいてそれからの2ヶ月近くの私は、
私って何だろう…
私は本当は何を日々思っているんだろう…
私は何を本当はしたいんだろう…
私は何がしんどくてそれはどしてしんどいのか…
私は何が大好きで何が苦手何だろう…




日々5人の母として時間に追われますがずーっと私って…
って問いかけていました。





そしてその間私は大きなチャレンジをしました。




話せば、出来る人からみたらなんてことないチャレンジでも何でもないことかもしれないけど、私にはこの10数年試してみたこともない恐怖のチャレンジ。




私の夫は綺麗好きで掃除が完璧に出来る人
それに比べて私は、掃除は一番苦手分野のずぼらな主婦。




夫の掃除は毎日が年末の大掃除!
ソファーやテレビの裏はもちろん家具という家具は全て移動して綺麗にする徹底ぶりは本当にお掃除のプロ並。
床ふきは毎日しないと気が済まない性分。
どんなに疲れて帰って来ても必ず床ふきをしてからじゃないとご飯は食べてくれません。




新築の家を買い、家族が一人また一人と増えていく度に
夫の掃除のハードルも加速し私への掃除のリクエストも私にはとっても苦痛なほどでした。





元々、掃除が完璧に出来ない私でしたがさすがに子供たちが5人もいたら一日に2度3度の掃除では済まないのは仕方ないこと。
でも、毎晩、夫の帰り時間までは、おもちゃを片付け
掃除機をかけ、床を拭いて待つなんていっぱいいっぱいでした。



もちろん、掃除以外にもやることは沢山。
夕方は子供たちの習い事の送迎のオンパレード!
分刻みの夕方のスケジュールをこなし
パパの帰宅の時間までは家の中は綺麗に‼なんて出来っこないけどうんと頑張って、なんとかパパに言われないように言われないように、って半ば意地になり掃除をしていました。




よし!今日は大丈夫。
と思っても、夫が帰るなりすぐに掃除にとりかかる始末…




そこまでは…というちょっとの私のサボリも見逃さない本当にお掃除完璧な夫から見たら私は、だらしない!
そうなんど言われて落ち込み傷ついたか。



常にやってるのに!という前提の私でしたから本当にお掃除ごときですがなんど夫婦喧嘩をしては私は出来ない…と落ち込み自分を追い込んできたのかしれません。



出来ないながらも一つ一つ出来ることを見つけて努力してきたつもりの私には、毎日夫が掃除のやり直しをすることは一番私を否定されているような悲しくて辛い事でした。





そんな日常の掃除ということでギクシャクした私達夫婦をみて育った子供たちはどんなに嫌な思いをさせてきたことか…



それを思うともう我慢の限界だった私
コーチングセッションを受けて
私が変わらない限り夫との今の関係は子供たちの環境は変わらない!と気づかされ
夫の為にしてきた掃除をすることをやめることにチャレンジしました!






もちろん掃除は毎日していますが、夫からの帰るコールがあっても私のペースは崩さず、子供たちを急かして片付けさせることもやめ
今までやってきたパパが帰って来るための掃除機も床ふきもやめることにしました。





私にはうんと怖いチャレンジ。
夫がまた散らかっているリビングを見てきっと文句をいうだろうし
むっとして掃除をするに違いない
子供たちには八つ当たりしてまた物を壊すかもしれない
いらない想像が頭をよぎるけどやってみました!





すると私がやらない分子供たちが率先して食べこぼしの床を拭いたり片付けたりして私をカバーしてくれるように…。




ごめんね、ママが今まで通りやればいいだけのことなのに。




ものすごい罪悪感が襲ってきました。




けど、また戻ってしまったら、変わらない。





ごめんね。
子供たちにはそう思い1ヶ月たった頃かな
今まで通り床を拭いて食事する夫ですが、何か違っていました。




黙ってやってくれるように少しずつ、でも確実に夫も私の思いを受け入れてくれていることが感じられるようになってきたんです。






ほんの一ミリでもあの夫が私に掃除の事で譲ってくれたんだなと気づかされた私は
実は今はまた、前のように帰るコールがあってからは掃除機をかけ
床ふきをして帰宅を待っています。






a0325875_16205839.jpg






でも確実にちがうのは
夫の為にいまは掃除をしているわけではないこと✨





私が覚悟をもって変わりたい!
とおもいチャレンジしたことで
一ミリでも夫に思いが通じたたったそれだけの事で
私の中で掃除は夫の為だけではなく
安心して綺麗にしたいな✨と心から思えるようになりました。







毎日変わらない生活ですが、
私の本当の思いを伝えて通じた事がこんなにも居心地のいい毎日だなんて知りませんでした。





夫がほんの一ミリ譲ってくれたその思いは、これからの私にものすごい安心と力をくれた宝物です。





変わりたい!
ここから違う景色をみたい!






そう、覚悟を決めるまでに長い時間がかかりましたが
その先に見えた日常は
頑張らずも心から楽しい!と素直に思える穏やかな我が家。





もちろん、変わらず毎週末年末大掃除のような我が家。
でも、そんな夫に素直にお願いね。
いつもありがとう。
私はそこまでは出来ないからね✨




と心穏やかに言える私がいます。





出来ない。
イコールダメな私、だったちょっと前の私。


でも今は
出来ない私も私。



いい悪いじゃなく
出来ないなりの方法を見つけていけばよし!


コーチングは誰かを変える魔法ではありません


でも私が変わることで回りが変わることはあることを実感しています✨




私の夫は本当にお掃除が上手です✨
そんな夫に私はこれからもずーっと寄り添って生きていくのだと思います。






今日のコーチング講座
そんな私の2ヶ月を振り返り沢山の気付きをくれたあったかい時間になりました✨✨






私の思いに私が気づくことが幸せの一番の近道!
私の思いに素直に生きることは決して自分勝手なこととは違うんですね✨





またこの先もずーっと
私は
私の思いに気づける私になりたい





瞳さん
りりさん
ありがとう!






私がこんな幸せを感じられるのはお二人のそして沢山の方との縁の繋がりです!





まさに今日コーチング講座で頂いたカードのメッセージそのものです!







a0325875_17134060.jpg






私が私に気づくその先に…





こうなりたい!と思ったら
どんな相手の反応も全て受け入れる覚悟をもってさえいたら
必ず今までとは全く違った思いに触れる事ができました。




私が変わることは無理難題な事ではなく
私が無理なく踏ん張らずも幸せを感じられることだと気づけることができました。















[PR]
by kaori2121 | 2016-03-24 15:08 |
<< ライフオーガナイズ! 次男からのサプライズ! >>