人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き立てパン

今日はひさしぶりに朝からパンを焼きました!
ぶどう酵母の白パン
とってもシンプルなパンですが、我が家はみんなこの白パンが大好きです♥


焼き立てパン_a0325875_08462818.jpg






ほんのりぶどう酵母の甘さがあるからそのまま食べても十分美味しいんです!
ふっかふかの白パンの焼き立てのいい匂いで朝から幸せ🍀



雨降りの今朝のちょっと憂鬱な気分も
美味しいパンの匂いで♥




焼き立てのふんわりパンはもちろん
さめてももっちりパンでおやつtimeにも大人気!



ぶどう酵母とっても作り方も簡単です♥
密閉容器にお水とお砂糖、私は三温糖ですが、あとはレーズンがあればOK

分量は私なんでも目分量なのですが、常温で発酵させるので分量は容器の半分くらいにしています



一日一回酵母が出来るまでかき混ぜます
季節やお部屋の温度にもよりますが、今だと1週間弱で完成します♥
しゅわしゅわの泡が出てきたらもう大丈夫です
あとは冷蔵庫保管で。



酵母は継ぎ足しで作れますから一度作ると後は二三日でまた酵母が出来ちゃいます!



シンプルなパンならお家で毎日食べたいな♥





焼き立てパン_a0325875_09043268.jpg





今日はお下がりをいただいたママにちょっとおすそ分けしてきます🎵








by kaori2121 | 2015-04-14 08:43 | 料理
<< ちっちゃな春… お花を摘んできました… >>