人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 我が家のお庭から

私の大好きな時間のひとつが
お庭に出ること。
今年も、我が家の小さなお庭から
沢山のはぴねす‥。ありがとう。

2014  我が家のお庭から_a0325875_22420279.jpg

お花といっても、以前は切り花しか飾らない私が、花を育てるようになったのは
母から譲り受けたミニバラを鉢に植えた事から
一鉢のミニバラが冬を越し‥
また次の春にも咲いてくれた喜びは今でも忘れられないものです。

2014  我が家のお庭から_a0325875_22485904.jpg

それから花を育てる虜に‥
まっさらなお庭の角に、手作りでパパと花壇を作り、少しずつ、少しずつ、好きな薔薇をみつけては庭に迎えて、ようやく、7年経ってちょっぴりお庭らしくなってきました。

2014  我が家のお庭から_a0325875_22571063.jpg

手間をかけて、時間をかけて、育てたお花が蕾をつけて、たった1輪咲いてくれただけで
嬉しさと愛おしさで胸がいっぱいに‥。

花を育て、子育て真っ最中の中でいつも思うことが‥

花も子育ても何処か似ているなって。

2014  我が家のお庭から_a0325875_23064434.jpg

花にも性格があって
沢山蕾をつけて一斉に咲いてくれる花や
日陰でひっそり‥でも力強く咲く花
たいして手をかけなくても丈夫に咲く花
手をかけても、なかなか思うように咲かないはな
毎年冬を越して春を迎える度に、この子はこの場所がお気に入りね!とか
この子は、ゆっくりゆっくり成長していく子ねとか‥

時間をかけて付き合う事で
手をかけた分、花は正直で、ちゃんと次の年も
ひとまわり成長して、素敵な顔を見せてくれます。

2014  我が家のお庭から_a0325875_23243552.jpg

蒔いた種は、しっかり根を張ってから
芽を出して、双葉になって‥

子ども達がどんな花になるのかな💓

子ども達に沢山のお日様の光があたる場所をみつけてあげたいな。

花を愛でながら、花に教わり、今年も薔薇ちゃん達ありがと。

2014  我が家のお庭から_a0325875_23353060.jpg

まだまだ私の庭づくりは始まったばかり‥

ゆっくり、のんびり、育てよう。




by kaori2121 | 2014-12-16 22:35 | お花
<< 一息ついて思うこと‥。 大好きなものに囲まれて‥ >>