タグ:子ども達 ( 1 ) タグの人気記事

ありがとうとごめんなさい

毎日毎度の事ですが、五人兄弟の我が家には朝からケンカが絶えません…💦
チャンネルの取り合いに、テーブルのどこにだれが座るとかパンに塗るジャムを取られたとか何とか…。
他愛ない本当に些細な事ですが、子ども達には重要な事のようで…。


最後には泣いて騒いでの結末がほとんど。
ママ~あのね…💦
だってね😢💨💨

いろいろ言い分があっても、ほとんどママは仲裁しません。


子どものケンカは子ども達で何とか折り合いを見つけさせて❗が我が家のおきまり。

それでも、聞いてるだけでも、つかれてしまうこともしばしば。


ぐっと我慢して見守っているのもかなりの忍耐!


こんな日々の繰り返しの中、我が家で大切にしていることが一つ。




ありがとうとごめんなさいは大きな声で。



もちろんパパとママもみんなです…✨


どんな時も世界中誰とでも、この2つの言葉がちゃんと言えたら大丈夫♥

でも、この言葉が言えないからケンカしたり、悲しくなったり、傷つけ合ったり…。


長い時間をかけても、この2つの言葉の持つ大きな力を子ども達には分かって欲しいなと思っています。




家族の中で、ありがとうと、ごめんなさい。
まずは素直に言える家族でいられるようにママも心がけるね!

話す。という仕事柄、言葉の持つ力の大きさに責任を感じる毎日…。
大切な事は、とてもシンプルです。
それゆえに、大人でも難しい。a0325875_15380168.jpg


沢山ケンカして、沢山ごめんなさいを経験して、沢山ありがとうと素直に言えるみんなになって欲しいな。



今日の、はぴねす!
大泣きのケンカの結末に、自分から、ごめんね…

偉いよ♥
自分から謝れる勇気は大きな力!

ママにはちゃんと気持ちが届きました。



[PR]
by kaori2121 | 2015-02-14 15:14 | 我が家のこと