<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年最後に‥。

昨日は、普段しないところのお掃除を‥
お気に入りの手作りシャンデリアをキレイに

a0325875_12105365.jpg

手間がかかる分、やっぱり気持ちいい!
お掃除は苦手な私‥
でも、キレイになるって気分が上がります!

一日のほとんどをお家で過ごすのでキレイなお家でいたいものですね‥
頑張らなくちゃ。


それから、毎日愛用しているお気に入りのポットややかんも磨いたらキッチンが明るくなりました!

a0325875_12160525.jpg

なんだか心の洗濯を出来たような気持ちに‥

来年はもう少しお掃除も頑張ります。
気持ちのいいお家でお正月をお迎えたいな‥

ホッと一息ついてキッチンの椅子にかけていたら、鏡に映ったこんな景色‥。

a0325875_12203623.jpg

今日の、はぴねす!
やっぱり我が家が一番落ち着く場所。

今年も、しあわせな一年に感謝です。

[PR]
by kaori2121 | 2014-12-31 12:07

とびっきりの晩ご飯

今日の晩ご飯は‥なんと子ども達だけでカレーを作ることに!

連日子ども達のケンカの仲裁で、怒り疲れてしまったママに‥子ども達がカレー作りに挑戦。

a0325875_23273391.jpg

お手伝い慣れした長女が野菜を切り、手際良く材料をお鍋の中へ‥。

側で見守る長男は、お料理は初体験!
やる気十分‼︎
でもちょっと不安気な顔で‥

カレーは私がやるから、ご飯炊いてよ。
とお姉ちゃん。

6合のお米を初めてとぎました!

a0325875_23324901.jpg

冷たいからお湯でいい?
ダメダメ〜!お米はお水でだよ‥。

ママこんな冷たいの毎日何回もやってすごいね!これだけで疲れた‥。

お米こぼし過ぎ〜‼︎とまたまたお姉ちゃんからダメ出しが‥。

でも、なんでも経験!
男の子だってご飯ぐらいはもう炊けてもいいね、ママも三年生の時、妹が生まれて、自分でご飯炊いてお料理覚えたからね‥

上二人が調理している間、下の二人はテーブルセッティングのお手伝い。

みんな偉い!偉い!

チームワーク抜群で、かれこれ一時間半‥。


美味しそう‼︎
a0325875_23463053.jpg

ママが作るカレーよりみんなおかわりいっぱいして、とびっきり!美味しいカレーだね❤️

また作ってね〜。

ママしあわせ。
みんなで食べると本当美味しい。

a0325875_23513796.jpg

今日は、たくさんの、はぴねす!
家族が多い分、はぴねす!がいっぱい。

明日は、もっとしあわせ‥。

[PR]
by kaori2121 | 2014-12-29 23:20 | 我が家のこと

お正月飾り‥

今日は、久しぶりに大好きなものづくり。
冬休みになり、三度のご飯の支度で追われますが、こんな忙しい時だから、ママの時間をちょっと家事をおサボりして‥。

玄関用のお正月飾りを作りました。

a0325875_15544575.jpg

いつもはしめ縄飾りを買ってきていましたが、
お気に入りのものがなくてなんとなくイイかなって思いながら飾っていましたが、今年は松を買ってきて、水引を買って、
あとは大好きなお花で‥。

ママ〜お正月なのに薔薇なの⁈
と娘。
でも、なんかお正月っぽいね!
いいね、ママ上手〜。

褒め上手な子ども達。
ありがとう。

おかげでお気に入りのお正月飾りになりました!

a0325875_16433172.jpg

[PR]
by kaori2121 | 2014-12-29 15:48 | ものづくりTime

はぴねす!な、本を見つけました!

最近本屋さんで気になり購入した本が‥
毎日子ども達との賑やかな生活にゆっくり読書をする時間なんてなかなかない私ですが、
本好きなパパにも読んでもらいたいなと‥

a0325875_09494507.jpg

以前はマイナス思考の私でしたが、母になり
子ども達がひとりふたりと増えるほどに
いつしか自分でも驚くほど前向きでポジティブになったような気がします。

私がよく子ども達に話すことが‥
自分大好きになってね!と。

自分の大好きなところを見つけてそれに気づくと、まわりのみんなも好きになってくれて、
お友達もたくさん出来るからねって‥。


a0325875_09561096.jpg


そして、なんでも全てには意味があるよって。

好い事にはもちろん、嫌な事や、悲しい事や、
辛い事にもちゃんと意味があって、
それに気づけるように、ちょっと立ち止まってみようね‥って。


私が前向きになれたヒントを下さった仕事で出会えたある人から
全ては自分なんだよ。
楽しいと思うのも、嬉しいと思うのも、
嫌だなと思うのも、悲しいなと思うのも、
全部自分から生まれる気持ち。

ピンチをチャンスに変えて行ける人と、
ピンチにはまり後ろ向きになる人の違いって
捉え方の違いだけで💓

どうせ過ごすなら楽しい方がずーっといい!

楽しい事ばかりではもちろんないけど、
そんな時こそ、ちょっと立ち止まって、
今この状況は私に何を意味しているのかなと
考える癖をつけるようになりました‥。

もちろんその意味がそのときにはわからない時もあって、でも、通り過ぎた後に気づくことがたくさんありました。


どんな時も自分の気持ちを素直に自分で受け入れてあげるように‥。
悲しいんだね。
辛いよね。
頑張ったね。
そして、今はそういう自分なんだなって一旦
キャッチしてあげるだけで、不思議と次に思うのは、でも大丈夫って事。

想いは招く!
前向きな自分には必ず前向きな明日に。


a0325875_10151167.jpg

もうだめかも‥とちょっと弱気な時は、
そんな私に、先に結果を決めてあげよう。

大丈夫。
全てはうまくいくよ。
大丈夫、大丈夫って。

思い詰めるより、ずーっと楽!

毎日、嬉しい!美味しい!楽しい!を更新しよ
2014年も沢山そんな貯金が出来ました。

来年ももっと心の貯金が出来る私でいたいので
この冬はあの本を読んでみます!

今日の、はぴねす!
素敵な本に出会えました…
たくさんの、はぴねす!なヒントがあるはず。


[PR]
by kaori2121 | 2014-12-29 09:46

ちょっぴり模様替え‥

クリスマスツリーをまた来年に‥と片付けて
お気に入りのコーナーも一新。
お掃除も兼ねてちょっと気分転換‥

a0325875_13234230.jpg

華やかなクリスマスカラーからホワイトに。
優しい気持ちになります‥

気持ちも慌ただしい年末ですが、
今日はオルゴールのあったかい音色に癒され
忙しい自分を労わる時間を‥

a0325875_13302526.jpg

騒がしい子ども達も耳をかたむけちょっとだけ
ケンカも一休み‥。

今日はこれからお正月飾りのお花を買ってこようかな💓

a0325875_13344216.jpg

毎年、新年は丁寧に迎えたいと思いつつ、
いつもと何も変わらない家事を済ませ、
年越しそばを作りいつの間にか
新年を迎えるパターン‥

どこのママ達もみんな一緒かな‥
今年も24時間家事育児お疲れ様。

自分で自分を労わりましょ‥

今日の、はぴねす!
今年も前向きに楽しんでがんばってきた私。

上を向いて、今日も楽しもう!


[PR]
by kaori2121 | 2014-12-27 13:18

サンタさんから‥

今朝の我が家はみんなでツリーを見て大騒ぎ!
サンタさんからプレゼントが今年も五人に届きました!

a0325875_10543998.jpg

リクエストのプレゼントが届いた子、
おまけのプレゼントまで届いた子、
みんな寝起きの目をこすりながら、でもピッカピカの笑顔‥!

そんな子ども達の笑顔に1番微笑んでいたのは
我が家のサンタさん。

夜遅くまで、お疲れ様。

a0325875_11054891.jpg

それから‥!

今年もサンタさんからママにも素敵なプレゼントが‥

a0325875_11113446.jpg

とっても嬉しい!
バタフライのアイアンで出来たランタン。
素敵なセレクトありがとう!

お気に入りがまたひとつ増えました‥。

今年もあと数日。
年賀状‥!今晩頑張らなくちゃ‥!

今日の、はぴねす!
サンタさんから届いた沢山のプレゼント。

サンタさ〜ん、ありがとう。
a0325875_11212856.jpg

[PR]
by kaori2121 | 2014-12-26 10:47 | クリスマス

MERRY CHRISTMAS‥!

我が家のサンタさんは今晩やって来ます‥

子ども達は昨日か今日かとワクワク半分、
サンタさんはきっとパパサンタかなと思う気持ち半分‥

でも、信じない子どもには来てくれないよ💓

みんなサンタさんにお手紙を書いて夢の中

a0325875_23283563.jpg

今年はみんなにサンタさんからお手紙も来てるよ‥。

みんな今年もいっぱいお手伝いしてくれたし
元気に過ごせたからね🍀

a0325875_23343335.jpg

みんなが信じてくれていたらずーっと
サンタさん来てくれると思うよう‥。

我が家のサンタさんからのプレゼントは
クリスマスツリーの下に並びます。

明日の子ども達はきっと早起き!
ママもそろそろ休みます‥


サンタさんへ
今年も五人の子ども達にプレゼント届けてくれてありがとう。
きっとみんなサンタさんからの思い出は
ずーっと心に残っているはずです‥

みんなサンタさんが大好きです💓
今年もありがとう。

メリークリスマス!

a0325875_23504298.jpg

今日の、はぴねす!
子ども達に一生懸命なサンタさん。



[PR]
by kaori2121 | 2014-12-25 23:03 | クリスマス

はぴねす!バースデー!

昨日クリスマスイブは我が家の末っ子
姫ちゃんの一歳のお誕生日。

ばぁばからお祝いのお赤飯と一升餅が届きました!
ばぁばありがとう💓

a0325875_10351275.jpg

我が家の子ども達はみーんなばぁばの一升餅を背負って、一歳のお誕生日の恒例行事🍀

一生食べ物に恵まれ、すくすく成長しますように‥!

姫ちゃん一升餅を背負って泣かずにニコニコ元気に立っちしました❤️

この日を元気に家族みんなで迎えられた事
本当に本当に何より嬉しい。

a0325875_10413966.jpg

2816グラムで誕生した姫ちゃん。
7.6キロになりました!

1番小粒ちゃんだけど、ゆっくりゆっくり
元気に大きくなぁれ…

今日のはぴねす!
家族7人で迎えられた幸せなクリスマスイブ!
姫ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

[PR]
by kaori2121 | 2014-12-25 10:31 | 我が家のこと

みんなでパンケーキ!

今日のお昼は、ママおサボり作戦💓
みんなでパンケーキランチしよう!

自分で焼いて、さぁみんなでたべるよ〜

a0325875_14304781.jpg

マフィンに、焼きバナナ、焼きリンゴ!
みんなで我が家のご飯はなんでも、争奪戦。

ママの分も残してね〜!

お家の中が、あま〜いパンケーキの匂いでお菓子屋さんみたい❤️

みんなパンケーキ上手に焼けたね!

a0325875_14360158.jpg

ママは今日は楽チン💓
明日は‥ホットプレートでチーズフォンデュしよ!



[PR]
by kaori2121 | 2014-12-24 14:27

キャンドルLife

クリスマスになると素敵なキャンドルに出会えるこの季節‥

先日、久しぶりに出かけたお気に入りのお店に
一目惚れしてしまったキャンドルが…。

薔薇の花を型どった、なんとも華やかな素敵なキャンドル‥

a0325875_16112487.jpg

灯りを灯すにはもったいないけれど、
灯りを灯したらきっと素敵。


いつかのクリスマスにパパサンタから届いた
陶器のランタン
真っ白なランタンに幸せのアイビーをちょっとだけペイントして🍀

a0325875_16183730.jpg

キッチンに置いて、ほっこりキャンドルの灯りで夜の家事もちょっとやる気スイッチオン!

寒い冬でも、キャンドルLifeでほんの少し気持ちが暖まります‥。

子ども達が眠りについて、シーンと静まり返る夜の時間は、キャンドルのぼんやり暖かい灯りで、大好きな本の世界に。

a0325875_21082941.jpg

こんな一日の終わりなら、明日もまた頑張ろ!
って思える至福の時間‥。

でも、こんな時間なんて、本当、数えるくらいしかないけれどそんな時間を持ち続けよう‥


今日の、はぴねす!
大好きなキャンドルに灯りを灯す時間。
たまには、時間を気にせず、のんびりしよ‥

a0325875_21173962.jpg

明日は、姫ちゃんが生まれたクリスマスイブ!


[PR]
by kaori2121 | 2014-12-23 20:01 | お気に入り